よくある質問 24時間風呂

Q.お手入れが必要ですか?

A.はい、24時間風呂は、お手入れが必要です。

24時間風呂は、定期的なお手入れ(ろ材洗浄・交換、フィルター洗浄・交換など)が必要です。特に、毎日のお手入れとしてフィルターの洗浄、1日の最後には浴槽内壁をスポンジでこすってぬめりを落としてください。24時間風呂のお手入れ方法は機種によって異なりますので各機種の仕様をご確認ください。定期的なお手入れをきちんと行っていただくことで、末永く衛生的にご使用いただけます。

Q.1日何回でも、何人入っても大丈夫?

A.一般的な24時間風呂は、4人家族で1人1回を標準としています。

一に日何回も入れば、それだけフィルターやろ過材が早く汚れます。汚れが多い場合は、早めにお手入れをおこなってください。 入浴人数は、機種によって異なりますので、各機種の仕様をご確認ください。

Q.いつもろ過しているお風呂のお湯は飲んでもいいぐらいきれいなの?

A.当たり前ですが、飲めません。

24時間風呂のお湯はきれいですが、人が入るお風呂のお湯としてのレベルです。特に小さなお子様がいるご家庭では、お風呂のお湯を飲まない様十分にご注意ください。

Q.お風呂に入浴剤は入れても大丈夫ですか?

A.24時間風呂専用の入浴剤をお使いください。

市販の入浴剤を使うと、お湯のにごりや機器の故障の原因となりますので、24時間風呂専用の入浴剤をお使いください。専用入浴剤は「24時間風呂消耗品オンラインショップ」よりお買い求めください。

24時間風呂消耗品オンラインショップはこちら

Q.汚れたままの体や石けん・シャンプーが付いたまま入浴してもいいですか?

A.そのまま入浴しないでください。

24時間風呂がろ過しきれずに、お湯がにごる原因になります。 お風呂に入るときはかけ湯をして体の汚れや、石けん・シャンプー・ぬり薬などは洗い落してから入浴してください。お風呂の中で体を洗ったり、タオルをお湯の中に入れないでください。これは、吸い込み口にタオルが吸い込まれ、機器の停止・機器の故障の原因にもなります。

Q.アトピーなど皮膚病がこのお風呂に入ると治ったりするのでしょうか?

A.24時間風呂は医療機器ではありません。

24時間風呂はお風呂に入った人の汚れ(有機物)を分解して お湯をきれいにするもので、 直接病気を治すものではありません。

Q.全国どの地域でも24時間風呂は使えるのでしょうか?

A.水道水であれば全国どこでも大丈夫です。

鉄分・カルシウム分を多く含む井戸水(硬水)を使うと、お湯のにごりや機器の故障の原因となります。井戸水をご使用の場合は、飲み水に使用可能な場合(保健所の認可を受けている井戸水)ですが、できる限り井戸水はご使用にならないでください。

Q.買ったばかりなのにお湯が 白くにごっているのですが?

A.ろ過が安定するまで日数がかかる場合があります。

お湯が濁ったときはお湯を入れ換えて(浴槽を風呂用洗剤で清掃して、最後に水で十分に流してください。)、24時間風呂の使用を継続してください。泡の出る機種であれば、泡を出すことによってろ過状態が早く安定する場合があります。ろ過材が汚れているときは、ろ過材を水またはお湯でよく洗ってください。

よくある質問 マイクロバブル

マイクロバブルのよくある質問です。→24時間風呂のよくある質問はこちら

「マイクロバブルって何?」はこちらへ

Q.お手入れが必要ですか?

A.はい、マイクロバブルは、お手入れが必要です。

マイクロバブルは、フィルター洗浄、また半年に一度程度の配管洗浄が必要です。特に、毎日のお手入れとしてフィルターの洗浄をしてください。フィルターが汚れているとマイクロバブルが発生しなかったり、機器の故障の原因となりますのでご注意ください。

フィルター・配管洗浄剤は、24時間風呂消耗品オンラインショップよりお買い求めください。

24時間風呂消耗品オンラインショップはこちら

Q.お湯は入れ替えなくてもも大丈夫?

A.マイクロバブルは、お湯の入れ替えが必要です。

24時間風呂と違い、お湯をきれいにする機能がありませんので、お湯は都度入れ替えてご使用ください。また、同じお湯で何人か入浴すると、マイクロバブルの効果で汚れが湯面に浮いてきますので、お湯を掛け流し(あふれ湯)にしてご入浴ください。

Q.お風呂に入浴剤は 入れても大丈夫ですか?

A.硫黄成分の入った入浴剤のご使用はお控えください。

硫黄成分の入った入浴剤を入れると機器の故障の原因となりますので使用しないでください。24時間風呂に使える入浴剤はご使用いただけます。24時間風呂対応の入浴剤は、24時間風呂消耗品オンラインショップよりお買い求めください。

24時間風呂消耗品オンラインショップはこちら

Q.アトピーなど皮膚病がこのお風呂に入ると 治ったりするのでしょうか?

A.マイクロバブルは医療機器ではありません。

マイクロバブルの細かい泡で肌の汚れを落としますが、 直接病気を治すものではありません。

Q.汚れたままの体や石けん・シャンプーが付いたまま入浴してもいいですか?

A.そのまま入浴しないでください。

マイクロバブルのお風呂に入るときはかけ湯をして体の汚れや、石けん・シャンプー・ぬり薬などは洗い落してからご入浴下さい。シャンプー・石けんなどは機器の故障の原因にもなりますのでご注意ください。

Q.全国どの地域でもマイクロバブルは使えるのでしょうか?

A.水道水であれば全国どこでも大丈夫です。

鉄分・カルシウム分を多く含む井戸水(硬水)を使うと、機器の故障の原因となります。井戸水をご使用の場合は、飲み水に使用可能な場合(保健所の認可を受けている井戸水)ですが、できる限り井戸水はご使用にならないでください。

Q.泡が白くならないのですが?

A.フィルターの汚れ、水不足、機器の接続が悪いなどが考えられます。

マイクロバブルの泡が白くならないは、フィルターの汚れや、機器の接続部分の緩みや、ホースのねじれなどが考えられます。また、水不足(吸込口にエアが入った)は、送り水をしてください。フィルターは定期的に新しいものに交換してください。

フィルターは、24時間風呂消耗品オンラインショップよりお買い求めください。

24時間風呂消耗品オンラインショップはこちら
サブコンテンツ

24時間風呂・マイクロバブルの売れ筋ランキング

  • 夢湯治デラックス 24時間風呂

    夢湯治

    ご自宅で北海道二股ラジウム温泉の人工温泉が堪能できます。ろ過材に二股ラジウム温泉の二股石灰華を使った人工温泉です。デラックスタイプは医薬部外品で冷え性・疲労回復に効果があります。

  • ペットスパ MODEL101 マイクロバブル ペット用

    ペットスパ101

    当社マイクロバブル販売No.1!多数のペットショップ・トリミングショップ・動物病院に導入さています。

  • コロナホームジュニアⅡ 24時間風呂

    コロナホームジュニアⅡ

    コロナ工業の24時間風呂、シンプルな定番機種です。紫外線ランプと光触媒でダブル除菌システムを採用!簡単操作で、お手入れ簡単、価格もお手ごろです。

  • 夢湯治α(アルファ) マイクロバブル

    家庭風呂用のマイクロバブルです。マイクロバブル入浴は、汚れをおとし、より身体が温まる、新たな入浴スタイルです。

  • 温泉天国GS

    大家族向け、ろ過材に加賀の薬石「医王石(戸室石)」を使用した、屋外設置タイプ

24時間風呂の消耗品は24時間風呂消耗品オンラインショップへ

フィルター、紫外線ランプ、美濃白川麦飯石、二股石灰華、セラミックボール、配管洗浄剤などの消耗品は、24時間風呂消耗品オンラインショップよりご購入いただけます。

24時間風呂消耗品オンラインショップ 7,500円以上のご注文で送料・代引き手数料が無料です

このページの先頭へ